Catalystへの道

会社で勉強もかねてWebアプリをこそこそ作ろうかと、PerlのWebアプリケーションフレームワークであるところのCatalystのインストールに挑戦。
したんですが、こそこそどころか1日費やして完遂できずorz
主なハマり点はふたつ。

  • ppmが社外ネットワークにアクセスできない。(一応回避)
  • ppmがモジュールの依存関係にはまってうまく入れてくれない。(ハマり中)

一点目は、
Windows XP環境変数にHTTP_proxyをセットする→ppmがNTLM認証に対応してない(?)ので結局ムリ
NTLM Authorization Proxy Serverをはさんでみる→やっぱりダメぽい
http://ppm.tcool.org/からダウンロードしてみる→ファイル多い( ̄口 ̄;1300オーバー…
Firefoxの機能拡張で一気に落とし…→https://addons.mozilla.org/につながらない
と思ったら、FirefoxSSL proxy設定抜けてた→DownThemAll!をインストール
という流れでなんとかローカルに保存。

ローカルに保存したところをリポジトリに指定して、ppm(GUI)版にモジュール一覧が表示されるようになったんですが、ここでまたハマり。
なんか、「すでにそのHTMLは別のモジュールでインストールされててバッティングしちまうぜ」(超訳)みたいなメッセージに阻まれて、Catalystいれてくれません(つwT

こそこそっとやるつもりが、これだけで終わってしまった…。

reloaded.
あ、はてなダイアリーって、1日1件なのかな。
うちに帰ってから、リベンジもかねて。
・ActivePerl 5.8.8 Build 819インストール
ppmCatalystをインストー……やっぱできない( ̄口 ̄;
 ppmって、一個ずつconflictするかしないかどきどきしながら入れるのがお作法なのかしら…(そんなわけないよなぁ)