諸君 私はPerlが好きだ

諸君 私はPerlが好きだ
諸君 私はPerlが好きだ
諸君 私はPerlが大好きだ

正規表現が好きだ
ファニー文字が好きだ
コンテキストが好きだ
ハッシュが好きだ
CPANが好きだ
ラクダが好きだ
use strictが好きだ
ワンライナーが好きだ
ホンダアコードが好きだ


Solarisで Sunで
LinuxBSD
SymbianAmiga
BeOSUNIX
MacWindows

この地上で行われる ありとあらゆるPerlプログラミングが大好きだ


複雑な構造をもったデータの出力が 轟音と共にARRAY(0x8b1d0)を表示するのが好きだ
とりあえず組んでみたスクリプトがuse warningsでばらばらになった時など心がおどる

CGIを操る掲示スクリプトが書き込みを受け付けるのが好きだ
悲鳴を上げて燃えさかるBBSから飛び出してきた嵐書き込みを
IPブロックでなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった

インデントをそろえたモジュールの横隊が難しいことをそれなりにするのが好きだ
空腹状態のPlaggerGoogleで「はらへった」と検索するとピザが何度も何度も届く様など感動すら覚える

擾乱主義のSPAM達を隔離フォルダに吊るし上げていく様などはもうたまらない
開かれもしないメール達が 私の降り下ろした人差し指とともに
金切り声を上げるゴミ箱に ばたばたと放り込まれるのも最高だ

哀れなデータ達が雑多なフォーマットで健気にも立ち上がってきたのを
数行のスクリプトがデータ区画ごと一瞬に分類した時など絶頂すら覚える

掲示板ボットに滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだったWikiが破壊され データが上書きされ消されていく様は とてもとても悲しいものだ

DDoSの大量パケットに押し潰されて殲滅されるのが好きだ
バグに追いまわされ害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ


諸君 私はPerlを 地獄の様なPerlを望んでいる
諸君 私に付き従うプログラマー戦友諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なるPerlを望むか?
情け容赦のない病的な折衷主義のがらくた出力機を望むか?
構文の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様なPerl詩を望むか?


Perl!! Perl!! Perl!!」


よろしい ならばPerl

我々は満身の力をこめて今まさに振り下ろさんとするEnterキーだ
だがこの広大なネットの底で四半世紀もの間 堪え続けてきた我々に ただのPerl5では もはや足りない!!

Perl6を!! 一心不乱のPerl6を!!

我らはわずかに一ユーザーグループ 千人に満たぬ愛好者にすぎない
だが諸君は 一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは 諸君と私で総兵力100万と1人のプログラマー集団となる

我々の忘却の彼方へと落ち込み 眠りこけているアイディアを叩き起こそう
タスクリストをつかんで引きずり出し 眼を開けさせ思い出させよう
連中にsyntactic sugarの味を思い出させてやる
連中に我々のイージーさを思い出させてやる

天と地のはざまには 他の言語では思いもよらない事があることを思い出させてやる

一千人のプログラマーの技能集団で
世界を書き尽くしてやる


全モジュール 発動開始
Comprehensive Perl Archive Network 始動
#!/usr/local/bin/perl
コンパイルエラー 全実行エラー解除

「いちPerlライターより全Perl mongersへ」

目標 「簡単なことは簡単に、難しいことも可能に」(Easy things should be easy, hard things should be possible. -- Larry Wall)

There's More Than One Way To Do It. コーディングを開始せよ

征くぞ 諸君