MMORPGはどこへ往くのか

Second LifePS3 Homeなど、究極のアバターコミュニティーを目指す動きがみられるけど、それは果たして画期的なんだろうか。
まだ出てもいないものを想像でダメ出ししても詮無きことではあるのだが。
ゲームプレイヤーとしての視点から見ると、MMORPG業界は長く停滞している。インフラやクライアントPCの進化に従って、様々なゲームが百花繚乱ではあるが、それらはバーチャファイター3とバーチャファイター5の違い程度の差でしかない。
プラガブルなシステム、それが次世代のカギにならないだろうか。アイテムやオブジェクト、モーションなど、ユーザーがコンテンツを自由に創造できる。評価が高まればそれらが公式仕様に取り入れられることもあるかもしれない。
とここまで書いて、これってWorld Wide Webじゃないかと思った。