やられた

◆“メタヴァース”が次のキーワード【2007年03月12日】後藤弘茂のWeekly海外ニュース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0313/kaigai343.htm

これを発展させると、メタヴァースのAPIを、ソフトウェア開発者や、さらにはエンドユーザーが利用したり拡張できるように提供する可能性も考えられる。メタヴァースもプログラム的に見れば、MMO型のゲームシステムに過ぎない。Second Lifeでもユーザーがツールとスクリプトでコンテンツの変更/創造ができる。それをもっと押し進めて行けば、インワールドゲームの可能性がさらに広がる。

まさに言いたかったのはこれだ。タッチの差で投稿はこっちが早かったけど、内容は(当然読者へのリーチも)後藤さんの勝ち。
悔し紛れの言い訳をすれば、このネタ自体が画期的ではないということか。同案多数。同時多発。

ちなみに、PS3 Home、よくある既存のC/S型MMO空間だと予想してるんだけど、Cellネットワーク(P2P?)使ってるのかな?